1: かばほ~るφ ★ 2018/05/16(水) 19:47:07.20 ID:CAP_USER9
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東北新幹線の上野~大宮間が130km/hにスピードアップ 所要時間を1分短縮へ
5/16(水) 15:43配信

■大宮以南は在来線並みのスピード

JR東日本は2018年5月16日(水)、東北新幹線の上野~大宮間で最高速度の向上に取り組むと発表しました。
5月下旬から埼玉県内の区間で速度向上に対応した地上設備の工事を始めます。

東北新幹線は、東京~新青森間の713.7km(営業キロ)を結んでいる新幹線です。
新幹線といえば、列車が200km/h以上の速度で走る高速鉄道で、東北新幹線の最高速度も大宮~新青森間は
260~320km/hとなっています。しかし、東京~大宮間は在来線並みの110km/に抑えられていて、
所要時間短縮のネックになっています。なぜ、この区間だけ速度が遅いのでしょうか。

1971年(昭和46)年に着工した東北新幹線の東京~盛岡間のうち、東京~大宮間の埼玉県内区間は
全長約11kmの地下トンネル(南埼玉トンネル)を建設する計画でした。しかし1973(昭和48)年、
国鉄は地盤沈下が進んでいて南埼玉トンネルを建設することが難しいと判断。
地下トンネル方式から高架橋方式に計画を変更しました。

しかし、高架橋に変更することで騒音や振動がひどくなると考えた沿線の自治体や住民が強く反対。
用地の買収も進まず工事は大幅に遅れました。1982(昭和57)年には大宮~盛岡間のみ開業。
東京都心と大宮駅は在来線を走るアクセス列車「新幹線リレー号」で結ばれました。

■騒音対策を施して最高速度向上

大宮以南の区間はその後、新幹線に並行して通勤電車が走る新線(現在の埼京線)を建設することや、
騒音を低く抑えること、そして最高速度を110km/hに抑えるということで国鉄と沿線自治体が合意しています。
ただし、当時の国鉄は「線形上の理由」、つまりカーブや勾配が急で速度を出せないため、
最高速度を110km/hに抑えるとしていました。

結局、工事の遅れから1982(昭和57)年に大宮~盛岡間のみ開業。
上野~大宮間はそれから3年後の1985(昭和60)年にようやく開業し、東京~上野間はさらに遅れて
1991(平成3)年に開業しています。大宮以北では最高速度が開業当時の210km/hから、
現在は最大320km/hに引き上げられていますが、大宮以南はいまも開業当時の110km/hのままです。

JR東日本の今回の発表によると、東京都と埼玉県の都県境にある荒川橋りょうから
大宮駅の少し手前までの約12kmで、最高速度が引き上げられます。
大半は20km/hアップの130km/hになりますが、埼京線の与野本町駅付近は115km/h、
北与野駅付近は125km/hになります。

これに伴い、JR東日本は騒音対策のための工事を行います。
工事は合計約3kmで行われ、吸音板を約2km(戸田公園~戸田間、戸田~北戸田間、南与野~与野本町間の一部区)に設置。
残りの約1km(戸田~北戸田間、南与野~与野本町間、与野本町~北与野間の一部区間)は防音壁をかさ上げします。

工事期間は5月下旬からおおむね2年程度の予定。
工事が完了すれば、所要時間は最大で1分程度短くなるといいます。
JR東日本は実際に運転速度を引き上げる時期などについて「決まり次第お知らせします」としています。

5/16(水) 15:43配信 乗りものニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180516-00010007-norimono-bus_all


4: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 19:50:24.66 ID:DGVVpzuT0
>>1
上野、大宮通過すれば、3分短縮出来る

15: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 19:53:11.16 ID:714labKS0
>>4

上野は停めなくていいが大宮停車は絶対に必要

370: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 21:26:22.84 ID:MJAJWuIO0
>>15
だよな。
東北人だが北陸出張が多いので大宮は全便停車でいいよ

72: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 20:13:13.85 ID:M5n5guWX0
>>4
そーだよな、、、上野は通過でよいね。
なんら問題ないと思う。

241: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 20:54:33.13 ID:NXcga6rh0
>>4
大宮駅を北東京駅に改称。
ついでに埼玉県も東京都に編入。

266: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 20:58:58.78 ID:8UmySjt3O
>>241
やめろ
いらない
逆に足立区と板橋区と北区をサイタマにやりたい

103: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 20:22:50.22 ID:ZbqGjEGF0
>>1
1分て( ゚д゚)

220: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 20:51:10.34 ID:puxRMSyU0
>>1
>東京都心と大宮駅は在来線を走るアクセス列車「新幹線リレー号」で結ばれました

すげー懐かしい
何回か乗った

435: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 21:48:22.20 ID:yuPgS4pI0
>>1
東京から出るのに、上野で停車する意味がねぇから。
通過駅にしろ。

あと仙台駅以北からの停車駅大杉。半分でいいだろ。

493: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 22:29:32.59 ID:+90plka/0
>>435
昔から東北行きの列車は上野発と決まっている

542: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 23:00:56.28 ID:UfHr1wkJ0
>>435
まあ、あと30年もすれば上野は多くの新幹線が通過するようになっちゃうかもね
昭和世代には寂しい話だが

2: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 19:49:06.62 ID:W5sGV7L70
遅いよ
なんだよ130km/hって

3: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 19:50:01.64 ID:HvWOVef90
全周防音壁つけて200キロで走れや

7: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 19:51:31.32 ID:DGVVpzuT0
>>3
振り子機能が無いと無理

あのカーブは160キロが限界

5: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 19:50:27.12 ID:5PlZ25f60
いくらかけて1分短縮?
こんなのにGOサイン出した奴、普通なら左遷じゃない?

139: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 20:31:15.79 ID:zzRgLSrT0
>>5
馬鹿?

これで周辺住民から文句が出なければ以後は防音ができれば速度は上げて良いことになる。

なんで君は一秒先の話しか見ないの?馬鹿なの?死ぬの?

8: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 19:51:51.72 ID:pnkzrZTF0
たった1分ならメリットないと思う
ただでさえ人不足なのにJR東は何考えてんだ?

69: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 20:12:27.83 ID:HvWOVef90
>>8
東京駅の折り返し時間が厳しいから、1分でも貴重だ。

80: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 20:14:43.60 ID:NsGXZY+A0
>>8
増発の余地が出来るんだと思う

10: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 19:52:08.16 ID:DGVVpzuT0
熱海カーブくらい緩いカーブなら
175キロで走れるんだが

31: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 19:58:58.14 ID:TxBD+RBa0
>>10
N700Aなら195km/h

11: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 19:52:10.75 ID:czOWVETu0
そのたった一分でどれだけ変わるのか知らんが
やるんなら相当効果はあるんだろうな

20: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 19:54:23.80 ID:h18GWTL00
埼京線の騒音対策はしなくていいからなwwww

21: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 19:55:09.92 ID:DGVVpzuT0
>>20
103系の騒音の凄まじさw

327: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 21:13:09.37 ID:gY2Ebgcc0
>>21
200系 ヒュンヒュンヒュン
103系 ンガーーーー ←どう考えてもこっちがうるさい

22: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 19:55:45.91 ID:psbwGl8q0
大宮と上野って結構時間かかるから遠いんだなと思ってたら実は距離短いのか・・・・
30年騙されてたw

97: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 20:20:32.98 ID:HBpMV8pQ0
>>22
東北新幹線て開業当初は大宮発だったってこと
若い人は知らないだろうな
上野ー大宮は後からできたんだよ

25: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 19:56:59.48 ID:r0ToKyW20
大宮からは、
上野東京ラインや湘南新宿ラインでも時間差がないほどのスピード。

43: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 20:04:07.36 ID:psbwGl8q0
大宮で降りての移動もありかなと思ったら、上野と大宮で特急料金変わらんかったわ。
うまく出来てるな。JRにも良心の呵責があったわ。

86: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 20:17:12.34 ID:s4gdqhC00
>>43
ぶっちゃけ池袋や新宿からなら直接大宮向かった方が早いからな

49: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 20:06:55.70 ID:3jgFlYQS0
騒音無視して限界までスピード出したら大宮-東京駅間は何分くらいで着くの?

57: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 20:09:19.07 ID:iZYhJOQ00
>>49
急カーブすぎるのでたぶんもう1~2分縮めるのが限界かと

54: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 20:09:08.00 ID:21wLK9cg0
no title


荒川を渡ると20キロ速くなります

82: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 20:15:01.21 ID:db6l/q/40
一分って意味有る?

107: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 20:24:26.86 ID:qJ6LPbBi0
僅か1分と思われるかもしれないが先行列車が早く逃げ切れば列車の間隔を詰めることができるのだ
現行3分45秒間隔毎時最大16本を改良により3分20秒間隔毎時18本にできる
大宮以南ではかなり切実かつ改良効果のでる問題

元スレ 【鉄道】新幹線の上野~大宮間が130km/hにスピードアップ 所要時間を1分短縮へ…JR東日本 (5ちゃんねる.sc)