朗報まとめ - 5ちゃんねるまとめブログ
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カテゴリ: ビジネス

1: ノチラ ★ 2018/05/24(木) 20:26:00.98 ID:CAP_USER
 あいさつしようよ運動は逆効果

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「ウチの社員はあいさつしなくってさあ」──。こう漏らす、IT企業の経営者やIT職場の管理職は少なくない。

 朝、出社しても、誰もあいさつしない。唯一あいさつするのは清掃員や警備員だけ。あるいは新人や転職してきたばかりの中途社員のみ。その人たちも3カ月もすれば、あいさつをしなくなる。それもそのはず、周りの人たちが誰もあいさつをしないのだから、自分もしなくなる。

「あいさつ運動をやろう!」とか、そういう話じゃない
 ならば、あいさつ運動や社訓の唱和などを社員に強制すればいいのだろうか。私が言いたいのは、そういうことではない。あいさつを強制するなど逆効果でしかない。

 そもそも、会う人、会う人、みんながわざとらしい作り笑顔であいさつしている光景がどう見えるか。不気味なだけだろう。本人たちも「やらされ感」しかない。今風にいえば「ブラック臭」がこのうえなく漂う。そんなIT職場で働きたいと思う人がどれだけいるだろうか。

 コミュニケーションが得意な人もいれば、苦手な人もいる。仕事に集中しているときに話しかけられると、気が散るエンジニアもいる。プライベートで嫌なことがあって、その日は元気にあいさつできる気分ではない人もいるかもしれない。あいさつの強制が同僚の気分や生産性を下げてしまっては本末転倒だ。

 あいさつは決して強要するものではない。本人のコミュニケーション特性や相手の気持ちを勘案する。つまり、気にかける。これがとても大事だ。

 それでも、あいさつが飛び交う(元気な)IT職場に変えたいというのなら、次の3つがおススメ。

トップ自らがあいさつをする
カジュアルなあいさつでOKとする(「うっす」「おはようさん」「ちわっす」で構わない)
対面のあいさつにこだわらない(チャットでのあいさつでもいい)
 これだけで、多くの人が自然にあいさつをするようになる。その人らしいあいさつで良し。何事も自然な心地よさが大切だ。
http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00205/050200005/


56: 名刺は切らしておりまして 2018/05/24(木) 21:50:44.68 ID:HbEoW4EJ
>>1

>トップ自らがあいさつをする

当たり前やんこんなの。
下っぱから先に挨拶しろとでも?

上役の挨拶に返しが無くて悩むのは世の常だろうに。

【【悲報】ブラック企業あるある】の続きを読む

1: ばーど ★ 2018/05/24(木) 16:58:43.83 ID:CAP_USER9
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大津市の家電量販店に勤務していたパート従業員の女性=当時(49)=が自殺したのはパワハラが原因だとして、遺族が「関西ケーズデンキ」(大阪市)と当時の店長に計約7000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が24日、大津地裁であった。西岡繁靖裁判長は店長の指示と自殺の因果関係を否定したが、「強い精神的苦痛を与えた」として同社などに計110万円の支払いを命じた。
 
判決によると、女性は「ケーズデンキ西大津店」に勤務。2015年9月23日、当時の店長から競合店舗の価格調査を命じられた。同28日夜に店長と話し合った際、「調査業務をやるくらいなら死ぬ」と話し、翌朝自殺した。
 
西岡裁判長は「毎日5~6時間の価格調査を命じた」と指摘し、女性が精神的苦痛を受けたと認めた。一方で価格調査は始まっておらず、「相談していた労働組合の対応を待つとか退職するのが通常で、いきなり自殺することは想定できない」と判断した。
 
判決後、女性の夫(55)は記者会見で「自殺直前に4時間も元店長と話し合い、結果に絶望して自殺した。次はきちんと判断してほしい」と述べ、控訴する考えを示した。

(2018/05/24-16:33)
時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018052400917&g=soc


68: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 17:10:14.45 ID:OoSuAVEO0
>>1
他店巡りの何がしんどいのやら

104: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 17:13:19.30 ID:mlVvkTi90
>>1
スパイほど重要な任務はないだろ

221: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 17:20:41.19 ID:CrgKEhaE0
>>1
敵情視察はストレス大きいな
気付かれないように神経張り詰めないといけないし
気付かれたら針の筵になっても調査は続行しないといけないし

【【悲報】ケーズデンキ パート女性自殺「そんな仕事やるくらいなら死にます!」翌朝自殺 他店の価格調査係】の続きを読む

1: ニライカナイφ ★ 2018/05/24(木) 10:20:35.43 ID:CAP_USER9
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◆Amazon、返品しすぎるユーザーを追放

オンラインサービスのアマゾン(Amazon)が返品を繰り返すユーザーに対して、注文できなくする措置を取っていることに批判が殺到している。

■返品しすぎるユーザーを追放

世界中で3億人以上が利用するアマゾン(Amazon)には、届いた商品に問題があった場合に、無料で交換や返金が出来る返品サービスがある。
このサービスを利用しすぎると警告を受けるほか、アカウントを閉鎖される厳しい処置がとられることに対して、不満の声が上がっている。

ある利用者は1年間に返品サービスを6回利用しただけで警告書が届き、ほかの利用者は343のアイテムを購入し、そこから37のアイテムを返品したところ、アカウントが閉鎖されたという。
さらに、The Wall Street Journal紙によると、何の通知もなく突然アカウントを閉鎖させられたユーザーもいるといい、こうした返品に関するクレームはSNSに多く投稿されている。

アマゾンの返品ポリシーには、返品サービスの過剰利用を禁止するようなルールは存在しない。
それにもかかわらず、「返品のしすぎ」によりアマゾンから何かしらの措置を受けるユーザーの声が多く上がり、波紋が広がっている。

そんななか、Amazonの広報担当が声明文を発表。
「すべてのユーザーがAmazonを使えるようになってほしいと思いますが、弊社のサービスを過剰利用しているケースが稀にあります」と説明し、返品サービスを過剰利用したユーザーに対してなんらかの措置を取っていることを認めた。
そのうえで、不公平な対応をされたユーザーについては、問い合わせをすればアカウントを見直すということも声明で発表した。

無料で返品できるからこそ、より多くの人が気軽に利用したこのサービス。
世界中に3億人以上のユーザーを抱えるAmazonにとっては、その負担は思った以上に大きかったのかもしれない。

イメージ写真:ttps://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783100/rc/2018/05/23/79e90f37f7d26793772740147725f439e3be7cce_xlarge.jpg

FRONTROW 2018-05-23
https://front-row.jp/_ct/17170545


14: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 10:24:20.93 ID:FHDD/0Yn0
>>1
Amazonって
平気で開封品とおぼしき商品送ってくるからな

24: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 10:25:54.13 ID:6z9FJUsn0
>>14
そんなの当たったことないなあ

40: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 10:28:14.24 ID:FHDD/0Yn0
>>24
たまたま運が良かったか
気がついてないだけ

【【悲報】Amazonさんついにキレる 返品しすぎるユーザーを追放 (ノ`Д´)ノ.:・┻┻ 】の続きを読む

1: 朝一から閉店までφ ★ 2018/05/18(金) 14:49:39.99 ID:CAP_USER
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企業経営 2018.5.18 #コンビニ #北海道
店舗経営コンサルタント 佐藤 昌司
PRESIDENT Online

顧客満足度調査で、業界最大手セブン-イレブンを差し置いて2年連続1位になったコンビニがある。北海道で店舗数1位の「セイコーマート」だ。
店舗経営コンサルタントの佐藤昌司氏は、「原材料の調達から加工製造、物流まで、“自前主義”の徹底により、高い価格競争力を実現している」と分析する――。
セブン、ファミマ、ローソンも勝てない
「顧客満足」2年連続業界1位、北海道で店舗数1位のコンビニエンスストア――それが「セイコーマート」だ。

日本生産性本部サービス産業生産性協議会の「日本版顧客満足度指数 コンビニエンスストア部門」(2017年度)で、セイコーマートの「顧客満足」は2年連続1位となっている。
なお、15年度こそセブンに譲ったものの、10~14年度の4年間も1位をキープ。最高の評価を受けるコンビニといっていいだろう。


日本生産性本部サービス産業生産性協議会「2017年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査結果」(2017年6月20日発表)より引用
http://president.jp/articles/-/25128?display=b

店舗数の状況はどうだろうか。3月末時点のセイコーマートの国内店舗数は1197店。規模としては、業界1位のセブン(2万286店/18年4月末現在)の5.9%に過ぎない。
ファミマ(サークルK・サンクス含む、1万7205店/18年3月末現在)やローソン(1万4083店/18年3月末現在)にも、圧倒的に負けている。

だが、北海道に限ると異なる風景が見えてくる。セブン1000店、ローソン655店、ファミマ236店に対し、セイコーマートは1101店。ここではセブンを上回り、堂々の第1位だ。

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店内併設厨房でできたて料理を提供
http://president.jp/articles/-/25128?page=2
http://president.jp/articles/-/25128?page=
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http://president.jp/articles/-/25128?page=4


23: やまとななしこ 2018/05/18(金) 15:22:40.38 ID:QCmeb0xS
>>1
セブン買うものないんだけどw
べんとー不味いしw

31: やまとななしこ 2018/05/18(金) 15:30:19.80 ID:tx/KvRYw
>>1

ただ、セイコーマートは、完全な「コンビニ」とは言えんからなあ。

時間限定の営業してる店が多い。
これは、つまり、セイコーマートは「コンビニ」の理念が理解できていなってことになる。

セブンイレブンは、たとえ北海道でも原則全店が24時間営業である。
まあ、セイコーマートは、ミニスーパーの地位にとどまるしかないだろう。

【【朗報】 「最強コンビニ」決定_セブンが勝てないセイコーマート 乳牛も野菜もおにぎりも全部が自前】の続きを読む

1: ばーど ★ 2018/05/18(金) 18:32:27.60 ID:CAP_USER9
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69歳の高齢女性に売春させたとして、警視庁保安課は、売春防止法違反(周旋)の疑いで、
派遣型風俗店「であい熟」経営、大野由美子容疑者(70)=練馬区石神井町=を逮捕した。

 同課によると、店には37~72歳の女性計13人が在籍。
平成18年5月からの12年間で約2億1千万円を売り上げていたとみられる。大野容疑者は容疑を認めているという。

逮捕容疑は4月16日、女性従業員(69)を台東区根岸のホテルに派遣し、
客の男性(69)と売春させたとしている。

https://www.sankei.com/affairs/news/180518/afr1805180011-n1.html

★1が立った時間 2018/05/18(金) 14:18:32.70
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526620712/


186: 名無しさん@1周年 2018/05/18(金) 19:15:05.81 ID:cuX3vhDn0
>>1
売春も少子高齢化の影響が

231: 名無しさん@1周年 2018/05/18(金) 19:31:13.25 ID:9oMH8iFw0
>>1
37歳の若い娘さんもいるじゃないか…

357: 名無しさん@1周年 2018/05/18(金) 20:51:14.01 ID:K4nwBdWp0
>>1
派遣型風俗店「であい熟」

ネーミングが熟年とか高齢者をターゲットにしてるとよく分かる

【【悲報】69歳女性に売春、派遣型風俗店「であい熟」経営の女逮捕 72歳など13人解雇か 】の続きを読む

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