朗報まとめ - 5ちゃんねるまとめブログ
ぜひ、ブックマーク・お気に入り登録をお願い致します! 相互RSS・リンクも募集しております。

カテゴリ: 車・電車・飛行機・乗り物

1: スタス ★ 2018/05/20(日) 20:58:14.30 ID:CAP_USER9
no title

no title

http://www.kanaloco.jp/sp/article/330644


ああ南武線混雑 JR東に対策求め署名スタート
JR南武線の混雑緩和に向けた川崎地域連合の署名活動 =10日夕、JR武蔵小杉駅北口


 首都圏でもとりわけ激しい混雑が常態化しているJR南武線について、川崎市内の労働組合で組織する川崎地域連合が車両の長編成化やラッシュ時の増便、ホームドアの設置を求める署名活動を始めた。これまで市に政策要求してきたが、早急な対策を求め、今回初めてJR東日本に対して請願を行う。
 10日午後6時、南武線の武蔵小杉駅ホームは帰宅する人たちであふれ返っていた。電車は頻繁に来るが、車内はすし詰めで、乗るのをためらう人々が次発を待つ。「無理なご乗車はおやめください!」。駅員が乗客を押し込む姿も日常的だ。同日夕の署名活動は混雑の激しい武蔵小杉、武蔵中原駅で実施。通勤、通学客に呼び掛けた。

 「あばら骨が折れるのではないかと思いますよ」。市北部から武蔵小杉のオフィスに通う40代の女性会社員は署名に応じながら混雑ぶりを苦々しく語る。同僚の女性は、運賃が増し、時間もかかるにもかかわらず、南武線の混雑を避けて東急田園都市線と東横線を利用して武蔵小杉に通勤すると明かす。

 マンション開発が相次ぎ、武蔵小杉などでは住民が増え続けており、南武線の最混雑区間は午前7時半~8時半の武蔵中原-武蔵小杉間がピーク。混雑率は幅の広い車両の導入などで若干改善されたものの2016年度は188%(国土交通省調べ)で、首都圏のJR線では総武線各駅停車(錦糸町-両国)、横須賀線(武蔵小杉-西大井)に次いで3番目に高い。南武線のピーク時の運行本数は1時間に25本と都心部の地下鉄並みだが、混雑率が高いのは、都市部のJRでは珍しい6両編成が一因になっている。

 市は抜本的な輸送力強化のため、JR東日本に車両の長編成化を働き掛けており、国交省の交通政策審議会小委員会も16年の答申で、同線の輸送力増強に初めて言及した。

 ただ、長編成化にはホームの延長が必要な上、ホーム前後に踏切がある駅が多く、一筋縄ではいかない事情がある。沿線の稲城、立川など都内4市との調整も求められる。

 こうした中、川崎市は昨年、南武線利用の職員の時差通勤を試行。今年も実施する予定で、市内企業などにも呼び掛け、混雑緩和に努める考えだ。

 同地域連合の署名活動は武蔵新城、武蔵溝ノ口駅でも行う。組合員にも地域で自主的に取り組んでもらい、6月中旬には集約して関係団体に提出する。

参考画像
https://i.imgur.com/0LIKYIj.jpg

前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526811069/



46: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 21:11:40.94 ID:L12AGN210
>>1
 > 南武線は首都圏のJR線では総武線各駅停車(錦糸町-両国)、
 > 横須賀線(武蔵小杉-西大井)に次いで“3番目”に混雑度が高い。


南武線での混雑緩和は、取敢えず武蔵溝ノ口と川崎間で2両程増結するしかないな。
もちろん、ホーム延長工事ができるまでは、ハミ出た2両のドアは開けない。

それより、横須賀線(武蔵小杉-西大井)の混雑度の方が高いんだろ?
横須賀線の武蔵小杉駅には、“ムサコ始発”の2階建て車両を導入しろよ。

横須賀線の武蔵小杉駅の手前は、ちょうど新鶴見信号場の待避線があるから、
そこに、始発列車を“待機”させておけばいい。

2階建て車両はドアが少ないが“ムサコ始発”で、
都区内の途中停車駅を少なくすれば(品川とか渋谷のみ)何とかなる。
.
sssp://o.8ch.net/15lfm.png

【【朗報】武蔵小杉駅の混雑_JRに対策求め署名運動スタート 改札、ホーム、車内すし詰め「あばら折れちゃう!」神奈川県川崎市】の続きを読む

1: かばほ~るφ ★ 2018/05/16(水) 19:47:07.20 ID:CAP_USER9
no title

東北新幹線の上野~大宮間が130km/hにスピードアップ 所要時間を1分短縮へ
5/16(水) 15:43配信

■大宮以南は在来線並みのスピード

JR東日本は2018年5月16日(水)、東北新幹線の上野~大宮間で最高速度の向上に取り組むと発表しました。
5月下旬から埼玉県内の区間で速度向上に対応した地上設備の工事を始めます。

東北新幹線は、東京~新青森間の713.7km(営業キロ)を結んでいる新幹線です。
新幹線といえば、列車が200km/h以上の速度で走る高速鉄道で、東北新幹線の最高速度も大宮~新青森間は
260~320km/hとなっています。しかし、東京~大宮間は在来線並みの110km/に抑えられていて、
所要時間短縮のネックになっています。なぜ、この区間だけ速度が遅いのでしょうか。

1971年(昭和46)年に着工した東北新幹線の東京~盛岡間のうち、東京~大宮間の埼玉県内区間は
全長約11kmの地下トンネル(南埼玉トンネル)を建設する計画でした。しかし1973(昭和48)年、
国鉄は地盤沈下が進んでいて南埼玉トンネルを建設することが難しいと判断。
地下トンネル方式から高架橋方式に計画を変更しました。

しかし、高架橋に変更することで騒音や振動がひどくなると考えた沿線の自治体や住民が強く反対。
用地の買収も進まず工事は大幅に遅れました。1982(昭和57)年には大宮~盛岡間のみ開業。
東京都心と大宮駅は在来線を走るアクセス列車「新幹線リレー号」で結ばれました。

■騒音対策を施して最高速度向上

大宮以南の区間はその後、新幹線に並行して通勤電車が走る新線(現在の埼京線)を建設することや、
騒音を低く抑えること、そして最高速度を110km/hに抑えるということで国鉄と沿線自治体が合意しています。
ただし、当時の国鉄は「線形上の理由」、つまりカーブや勾配が急で速度を出せないため、
最高速度を110km/hに抑えるとしていました。

結局、工事の遅れから1982(昭和57)年に大宮~盛岡間のみ開業。
上野~大宮間はそれから3年後の1985(昭和60)年にようやく開業し、東京~上野間はさらに遅れて
1991(平成3)年に開業しています。大宮以北では最高速度が開業当時の210km/hから、
現在は最大320km/hに引き上げられていますが、大宮以南はいまも開業当時の110km/hのままです。

JR東日本の今回の発表によると、東京都と埼玉県の都県境にある荒川橋りょうから
大宮駅の少し手前までの約12kmで、最高速度が引き上げられます。
大半は20km/hアップの130km/hになりますが、埼京線の与野本町駅付近は115km/h、
北与野駅付近は125km/hになります。

これに伴い、JR東日本は騒音対策のための工事を行います。
工事は合計約3kmで行われ、吸音板を約2km(戸田公園~戸田間、戸田~北戸田間、南与野~与野本町間の一部区)に設置。
残りの約1km(戸田~北戸田間、南与野~与野本町間、与野本町~北与野間の一部区間)は防音壁をかさ上げします。

工事期間は5月下旬からおおむね2年程度の予定。
工事が完了すれば、所要時間は最大で1分程度短くなるといいます。
JR東日本は実際に運転速度を引き上げる時期などについて「決まり次第お知らせします」としています。

5/16(水) 15:43配信 乗りものニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180516-00010007-norimono-bus_all


4: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 19:50:24.66 ID:DGVVpzuT0
>>1
上野、大宮通過すれば、3分短縮出来る

15: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 19:53:11.16 ID:714labKS0
>>4

上野は停めなくていいが大宮停車は絶対に必要

370: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 21:26:22.84 ID:MJAJWuIO0
>>15
だよな。
東北人だが北陸出張が多いので大宮は全便停車でいいよ

【【朗報】新幹線の上野~大宮間が最高速度130km/hにスピードアップ 所要時間を1分短縮へ…JR東日本 】の続きを読む

1: ガーディス ★ 2018/05/10(木) 14:18:59.96 ID:CAP_USER9
no title

 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」をイメージしたJR西日本の山陽新幹線「500 TYPE EVA(タイプエヴァ)」が13日で運行を終える。アニメの世界観を味わえるとして、昨春までの運行期限を約1年延長するほどの人気ぶりだった。ベースの500系新幹線はかつて世界最速を誇ったが、その使命を「速さ」から「楽しさ」にかえてきた。

 エヴァ新幹線は2015年11月、山陽新幹線の全線開業40周年とエヴァの放映開始20周年を記念して企画。アニメの主人公が乗り込む兵器「エヴァ初号機」を模した外装で、車内も特別仕様だ。博多―新大阪を1日1往復してきた。

 500系新幹線は山陽新幹線として1997年にデビューし、特徴的な外観から一躍人気になった。「のぞみ」での運行は短期間だったが、「こだま」に使われて今回のような話題を提供してきた。エヴァ新幹線の終了後、今夏には「ハローキティ」をあしらった新幹線がお目見えする。

 9日の新大阪駅には、鉄道ファンの姿も目立った。長男(3)と訪れた大阪府高槻市の会社員林利明さん(33)は「初めて見たが格好いい。一度乗ってみたかった」と惜しんだ。最終日の13日は博多午前6時40分発、新大阪同11時13分着の上りと新大阪同11時29分発、博多午後3時38分着の下りで1往復する。(中島嘉克)



https://www.asahi.com/articles/ASL57641YL57PLFA017.html

83: 名無しさん@1周年 2018/05/10(木) 19:59:33.77 ID:MXw6kIQX0
>>1
>かつて世界最速を誇った

>長男(3)と訪れた大阪府高槻市の会社員さん(33)

今、すっかりCR400に敗戦の、ニッポン新幹線だけど
かつては世界最速だったんだよな
この若いお父さんに、教えてあげたいよな

【【朗報】エヴァ新幹線いよいよ最終運行(`・ω・́)ゝー500系にファン続々_JR西日本山陽新幹線】の続きを読む


no title

no title

no title
1: ハゲランサー (スフッ Sd1f-xWv/) 2018/04/12(木) 22:50:41.28 ID:dZHTPDRWd
自動車の販売台数や売り上げなどについて語りましょう

■自販連 新車乗用車販売台数 月別ランキング
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking.html

前スレ
新車販売台数ランキング総合スレ 161
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1518595318


軽自動車の販売台数や売り上げについては軽自動車板の該当スレへ

【軽自動車板】新車販売台数ランキング総合スレ 9 
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/kcar/1509340125/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

【【朗報】新車販売台数ランキング総合スレ 162 】の続きを読む

no title
1: 朝一から閉店までφ ★ 2018/05/07(月) 12:04:35.44 9
トヨタ「ハイエース」の中古車がバカ高い理由
「日本のユーザーのため」が世界で評価される

渡辺 陽一郎 : カーライフ・ジャーナリスト 2018年05月07日
(写真)
シンプルなデザインながら世界で愛される(写真:トヨタグローバルニュースルーム)


高値で売却できる「ハイエース」

トヨタ自動車の「ハイエース」(販売系列はトヨペット店、ネッツトヨタ店が扱う姉妹車の「レジアスエース」もある)は、過酷な使われ方をする商用車でありながら、購入後に高値で売却できるクルマとして有名だ。

あるトヨペット店のセールスマンによると「ハイエースの買い取り価格は飛び抜けて高い。新車として売られた3年後であれば、買い取り価格が新車価格の65~75%に達する。
5年後でも55~65%で、10年(走行距離も15万~20万km以上に達する)を経過しても流通価値が十分に残ります」と言う。

上級ミニバンの人気車とされる「アルファード」「ヴェルファイア」も、3年後なら新車時の60~65%で買い取られるが、ハイエースは荷物を運ぶ商用車だ。3年も使われると荷室にキズが付いたりするが、
それでも高い金額で買い取られる。「中古車市場を見ると、10年落ちの中古車が、150万円以上で販売されることも多い」(前出のセールスマン)との話も聞かれる。

買い取り価格が高いことを裏付ける話題として、不名誉なことながら、ハイエースは車両盗難件数も多い。日本損害保険協会がまとめた「2017年度 自動車盗難事故実態調査結果報告/調査期間 2017年11月1日から11月30日」
によると、盗難の最も多い車種はトヨタ「プリウス」、次いでトヨタ「ランドクルーザー」、3位にハイエースと続く。
2015年度と2016年度は、プリウスに次いでハイエースが2位に入っている。ハイエースは高い金額で売却できるから、窃盗の被害にも遭いやすいというワケだ。

ちなみにハイエースは、小型/普通商用車のベストセラーとされ、2017年(通年)には6万1200台が登録された(1カ月平均5100台)。内訳はバンが4万8800台、ワゴンが9600台、コミューターが2800台となる。

ただしハイエースの登録台数が多いといっても、プリウスの16万0912台に比べると38%にとどまるから、登録台数の割には盗まれる比率がかなり高い。狙われやすいクルマであることを示している。


→次ページ 高値で買い取られる理由は…


【【朗報】トヨタ「ハイエース」の中古車がバカ高い理由 「日本のユーザーのため」が世界で評価される】の続きを読む

このページのトップヘ